イソヒヨドリ。

今までよくベランダに『アカハラ』というおなかが赤くていい声で鳴く鳥がベランダに来ていました。

一年を通していつでもきているような気がしていましたが、調べてみると渡り鳥のようなので冬には見かけていなかったかもしれません。

昨日の朝、ベランダにまた『アカハラ』らしい鳥が止まっていたので久しぶりに見たかも〜と思っていたのですが、よく見たらちょっと違うかも?
というか、鳴き声がいつもと違う?

その鳥はアカハラより一回りほど小さくて、全体的に茶色でところどころ白い斑点がありました。

えー⁈
なにこれ?

調べてみると、『イソヒヨドリ』のようでした。
かつては磯や港に生息していましたが、この頃では内陸の都市部でも良く見かけるそうです。
オスは青い部分が多いため『幸せの青い鳥』と呼ばれることもあるみたいです!

なんだかハッピーな感じ♩

ベランダに止まっていたのは青くなかったのでメスのようです。

性格はとても人懐っこくて、カーテンを開けても全然逃げなくてむしろ首を傾げてこちらをじーっと見ていました。
とてもかわいらしいです。

なぜ急に来るようになったのかはわかりませんが、朝から癒されました〜

ちなみに、アカハラも来てお隣同士で並んでベランダに止まっていました。








コメント

人気の投稿