マグカップでプリンを作りました。

日曜日にプリンを作りました🍮

Instagramでよく見かけていたんです。
マグカップでカラメルも卵液を作って、電子レンジでチン!

【 材料 】

◯カラメル
 砂糖 ・・・ 大2
 水  ・・・ 小1/2
 
 足して入れる水 ・・・ 小1/2

◯卵液
 玉子 ・・・ 1個
 砂糖 ・・・ 大1
 牛乳 ・・・ 100ml

①マグカップの中に砂糖大2と水小1/2を入れて軽くゆすってから、レンジ600wで2分。

固まりすぎていたら1/2の水を入れてゆする。

②玉子1個と砂糖大1と牛乳100mlを混ぜる。

③固まったカラメルの上から注いで入れる。

④軽くラップをしてレンジ600wで2分。
 足らなそうだったらもう少し。

⑤粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やして。
 完成!!


Instagramで見た写真は、固めですごい美味しそう〜

さすがにコレは失敗しないだろうと思っていたんだけどー
出来上がりは全くの別ものに。。。
失敗した茶碗蒸しみたいなのが出来上がりました。
でも。失敗の原因は思い当たる節があるんです。

カラメル作りの時に、砂糖の量をレシピより減らしてしまったことです。
あまりの砂糖の量にビビって半分くらい減らしたんです。
だって、すごい量だったから💦

そのせいか、何度チン!してもカラメルらしい色合いと香りがでなかったんですよね。

でも、お味はまだプリンっぽいものになっていました。

やっぱり、レシピ通り作らないとですね。(あたりまえー)
次はレトロ固めプリン作るぞー!




コメント

人気の投稿